観光

茨城県民が東京発のミステリーツアーに参加すべきでない理由3点

私は新卒で旅行会社に勤務していました。国内日帰りツアーの企画をし、茨城県にたくさんのツアー客を送っていたこともあります。
そんな元旅行会社勤務の私が茨城県民に言いたいのが…

東京発集合の日帰りミステリーツアーは参加しないほうがいい!!!

ミステリーツアーとは
行き先が知らされていない場所に行く団体旅行のこと。
JTBやクラブツーリズムなど大手も企画している比較的ポピュラーな旅行のスタイル。
日帰りバス旅のミステリーツアーもあれば、宿泊付き、飛行機で行くツアーもあり。
「福袋ツアー」といった名前で販売されていることも…。

私が茨城県民に「いかないほうがいい!」というのは日帰りミステリーバスツアーです。
なんで茨城県民にはお勧めしないのか、何点かまとめてみました。

都内発ミステリーツアー:集合時間が早い

東京発の旅行会社が企画する国内ツアーは、常磐線やTXの始発で行ってもギリギリな早い集合時刻を設定しているツアーが多いです。
池袋7時とか。ギリギリ間に合いそうと思うかもしれませんが、旅行会社の集合時間は基本記載の30分前到着が普通です。

東京発のミステリーツアーは集合時間が早いことがおおいです。茨城から行くのはおすすめしません。

本音いうと、茨城県民から結構クレームあったんですよ。申込直前で「集合時間が早すぎる!いけない!どうしてくれるんだ!!」と…。

どうしようもありませんので集合時刻は申込前に確認し、無理そうなら旅行の申し込みは控えたほうがいいです…

都内発ミステリーツアー:帰宅時間が遅い

東京発のミステリーツアー、東京着22時ということが少なくないですが、土日等は一時間以上渋滞に巻き込まれ遅延することも。

常磐線やTXの終点に間に合わない恐れもあります。
都内からタクシーで帰宅すると万単位の出費があることから、東京発のミステリーツアーは茨城から行かない方がいいです。

都内発ミステリーツアー:行き先が茨城県ってことが割とある

茨城県民が東京発のミステリーツアーに参加すべきではない一番の理由がこれです。

ミステリーツアー申込して、常磐線やらTXの始発で東京にやってきたのに、
いざ出発してみたら行き先が茨城県だった…
悪夢です。
実はわたし、2度ほどこれに遭遇しました。だからこの記事をまとめました。

ケースその1 新春福袋ツアーの行き先が茨城

東京の友達3人と他社の「お正月!開運福袋ミステリーツアー」に参加しました。
三が日神社に参拝するというのがツアーのみどころ。

結局、ツアーの行き先が

鹿島神宮→海沿いの土産屋みたいなとこ→石岡の酒蔵→牛久シャトー→酒々井プレミアムアウトレット

でした。
おいおい…ってなって、私は石岡の酒蔵で途中離団(汗)

私は正月=参拝スポットということで、川崎大師か成田山か日光あたりをイメージしてたんですが、まさかの茨城…

ケースその1 お得なミステリーツアーの行き先が茨城

2回目は「ぎゅぎゅっとお得な日帰りバスツアー」というのに参加。
私は時期的に山梨か静岡だと思ってたのですが茨城で…

偕楽園→大洗水族館→なかみなと→どっかのフルーツ直売所?→道の駅ぽいところ→阿見プレミアムアウトレット

が行き先でした。
阿見プレミアムアウトレットで途中離団

東京発の日帰りバスツアー、行き先が茨城のことが少なからずあるんです。
頑張って早起きしたのに茨城に帰っていくってけっこうむなしいし、
茨城観光したいなら地元発のバスツアーに参加したほうが無駄な時間と電車代金つまないですみます。

ミステリーツアー、東京発のものは利用しないのをおすすめします

ABOUT ME
もちこ
茨城→東京・千葉→茨城と戻ってきたアラフォー茨城県南民「もちこ」です。Uターンで戻ってきたら茨城県南がおしゃれなスポットになっててビックリ!県南のおすすめスポットや地域情報などをまとめたブログをコツコツ作成中です♪日本一福袋を買っている気がする「福袋ブロガー」でもあります。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です